御存知無い方へ、お伝え致します。御参考になれば幸いです。

IPO当選を引き当てる為には、3大要素が必要です。

①多くの証券会社の口座を開設する。
②資金を増やす。
③根気よく継続する。

この3大要素が有れば必ず、当選が来ます。

今回は①の口座開設について説明します。口座は、どの証券会社も無料で開設できます。(極一部の会社で簡単にクリアできる条件設定有り)

口座開設したら、証券会社からの「〇〇株どうですか」等のわずらわしい勧誘攻撃に遇いそう。と思われている方も多いと思います。たまには有りますが、大したことは無いです。

「今は、まだ、いらないですね」と、やんわり断れば問題無しです。

ちなみに私は超少額、貧乏投資家なので店頭での開設は嫌な思いをするだけなのでしてません。まぁ、向こうからも願い下げでしょうけどね。

口座開設方法は簡単です。口座開設方法は、どこの証券会社でも、ほぼ同じです。

ネットで各証券会社のページから必要事項入力(10分位)⇒免許証か保険証の送信または、コピーを用意⇒その数日後、書類が届いてサインと印鑑を押して返送⇒その数日後、IDナンバーとパスワードが届いて完了。

源泉徴収の有り・無し 

特定口座開設の有り・無し

を選ぶところがありますが税金の処理が面倒な方は、特定口座有り、源泉徴収有りを選べば良いです。

尚、本人名義の銀行口座は必須です。また、ネットで入出金をやり取り出来る手続きをしてください。

IPOは必ず主幹事と幹事の証券会社に株数が配分されます。

主幹事の証券会社には全発行株数の80%など大量に配分されたりします。

幹事の証券会社には残りの20%を各幹事で分けるので配分枚数は主幹事より極端に少なくなります。

まずは、主幹事になる証券会社の口座開設が必須です。主幹事をやる証券会社は、ほぼ決まってます。また幹事でも当たり易い会社は、ほぼ決まってます。

大変なのは初めだけです。頑張って開設しましょう。