IPO当選のコツ(口座開設)の記事に続いて、IPO当選のコツ(資金を増やす)の記事も御存知無い方へお伝えいたします。

<IPO当選のコツ(資金を増やす)>
IPO当選を引き当てる為には、3大要素が必要です。

①多くの証券会社の口座を開設する。
②資金を増やす。
③根気よく継続する。

この3大要素が有れば必ず、当選が来ます。

今回は②資金を増やすについて説明します。IPO投資は、BB(ブックビルディングの略。抽選参加と思えば良いです。厳密に言えば違いますが大丈夫)に申込みする時に大抵の証券会社は、その購入金額分の入金が必要になります。

入金しても抽選にハズレたら全額戻ってきますけどね。

例えば、公募価格5万円のIPOで幹事証券が10社有る場合、全ての幹事にBB申込みするには、50万円が必要になります。

また、IPOは、同じ時期に複数銘柄が重なる事が多いので資金不足は非常に効率が悪いのです。

逆に、資金が豊富で有れば、効率良くBB参加が出来て当選確率が向上し当選し易くなります。

当選したら資金が増えて、更に当選確率が向上する。当選当選また、当選!の楽勝スパイラルが出来上がります。資金を増やすのは簡単ではありません。

1万円でもIPO投資に増やすのは厳しい方も多いと思います。私もその一人です。

私も30万円からのスタートでした。しかし、約7か月で200万円まで増やせました。