SBIネオモバイル証券IPOルール

<特徴>
2019.4 SBI証券グループのTポイント投資が出来る証券会社 SBIネオモバイル証券がリリース。

SBI証券が主幹事の時に委託幹事に来る時が有ります(他社では通常100株単位の抽選が1株単位の抽選)

委託幹事の発表がBB開始時点の5営業日前ぐらい~BB期間終了前日なので、決定発表後では口座開設が間に合わない場合も有る。

<IPO抽選への配分量>
SBI証券からの委託幹事になります。配分された全体の50%が完全抽選。これに落選した場合、残りの50%が裁量配分(「20代30代の若年優遇」や「取引継続優遇」「FX取引口座保持優遇」で抽選優遇され当選確率がUP)

<IPO抽選方法、申込み方法>
平等抽選。裁量配分有り。通常の購入期間中に抽選申込み(通常のBB期間では無いです。また、期間が短いので注意)にスマホ専用アプリで抽選申込み。

申込み株数が1株~99株で申込み。

<入金必要のタイミング>
通常の購入期間に抽選申込みを行いますが、その抽選申込み時点で買付余力が必要。

抽選申込み時点で買付余力が必要なので御注意下さい。(住信SBI銀行はリアルタイム入金が可能で更に振込手数料も無料です。

住信SBI銀行以外からの入金は、振込み入金で、リアルタイム入金では無いので早めの入金が必要です。(振込手数料も掛かります)

銀行振込の場合、通常お振込後、約1時間~2時間で買付可能額に反映します。
※14時以降の振込手続きの場合には、翌営業日反映になる場合がございます。
※土・日・祝日の振込手続きは、休み明けの営業日9時以降に順次反映します。

住信SBI銀行口座開設はこちら

<資金拘束>
抽選申込み時

<同一資金、重複申込み>
不可。

<注意点>
「ひとかぶIPO」はスマホ専用です。

「ひとかぶIPO」にTポイントは利用できません。

抽選参加が通常のBB期間では無く、通常の購入申込期間に抽選参加。なので抽選参加の開始は通常よりも遅くなるが、期間が短いので注意が必要。

当選後のキャンセルは出来ません。

「ひとかぶIPO」で購入した株式の売却や買増しは、上場日以降、初めて売買が成立した日の翌営業日からとなります。(最短での売りは初値が付いた翌日の前場寄付きになります)(注文のタイミングは、初値が付いた翌日だけ、通常の注文タイミングと異なり午前3時頃~になります)

通常の「注文時間/約定タイミング」(2020年6月6日より、S株(単元未満株)の当日約定タイミングが変更されました)
0:00~7:00 / 当日前場始値
7:00~10:30 / 当日の後場始値
10:30~13:30 / 当日の後場終値
13:30~24:00 / 翌営業日の前場始値

(約定結果の反映が約定15分後位になります)

<総評>
通常100株単位のIPO株が1株単位で抽選になるので当選確率は高い。

<当選実績>
バイセルやBrandingEngineerで1株ずつ当選しました。