私の場合、暗黒の時代に放置いていた、ほとんどの証券会社で特定口座が、みなし廃止されてました。

再度、特定口座を開設しても、また、みなし廃止されるのが面倒なので放置していましたが確定申告が超面倒なのと特定口座の、みなし廃止制度が税制改革で無くなって特定口座開設したら、こちらから申し出ない限り、廃止されなくなったので各証券会社に電話などして特定口座申込み手続きを開始しました。

これが、かなり面倒くさいです。新規口座開設をしまくった時の辛さを思い出します。

まぁ、今回限りの作業になるからと割り切って頑張って手続きします。

利益が出て確定申告に行くのは今年が初めてです。7年前に損失で確定申告した事が有りましたが、その後も毎年損失なので確定申告も面倒で行ってませんでした。

7年前に確定申告の会場で、おじさんが数百万の利益の確定申告をしているのを見て、「羨ましい~~」と思ったことを今も鮮明に覚えてます。

今年、7年越しで、やっと、その時のおじさんと同じ事が出来る私は、ちょっと、うれしい気分です。

2014年も利益が出そうなので「特定口座の源泉有り」にして面倒な確定申告に行かないで済むようにします。

みなし廃止された方は年初めに特定口座開設を済ませましょう。取引したら、年の途中では変更できない場合が多いですので。