そういえば1年前ぐらいにタバコ辞めたんです。20年ぐらい、1日1箱、吸い続けて来ました。おいしいですよね。食後の一服。。。辞められませんよね。簡単には。。。

その20年の間も何度か禁煙したことあったけど3日が限界でしたね。

今回は、なぜ、禁煙に成功したのか。それは500万の損失がトレードで取り戻せないと気が付いて、なにで、その分の損失を穴埋め出来るのか考えたからでした。

タバコは無駄と昔から言われてましたけど美味しいから気にしてませんでした。しかし冷静に改めて計算してみた。

1箱410円で、1日1箱を20年続けると、410円☓30日☓12ヶ月☓20年 なんと300万円弱になるのです。

と、言う事は30年禁煙したら450万節約した事になるので、損失が50万になって妻に少しは言い訳が出来ると考えたのが禁煙のきっかけでした。

その前から妻と子供達から、たばこやめてよ。と言われてましたからね。まぁ、これもあって、損失の500万を許してくれたんですけどね。

喫煙者の方は辞めれるものなら今すぐ辞めたいと思われている方が大勢いると思いますが、20年で300万貯金出来る。。。これって結構辞めれるきっかけになると思いませんか。

そのついでに健康になるので、是非辞めてみてはどうでしょう。禁煙始めは、つらいのでガムやアメを食べる。お茶をこまめに飲む。コーヒー辞める。これで結構ガマン出来ます。

是非、挑戦してみてください。