キオクシア上場中止のニュースが出ました。ブルームバーグより

キオクシアHD上場中止へ、米中摩擦で収益性低下の見通し-報道


2020年9月27日 11:44 JST 更新日時 2020年9月27日 12:18 JST
15日から大口取引先のファーウェイへ出荷できず。28日に上場中止を発表するとみられる-従来は公開価格決定を予定。

半導体メモリー大手のキオクシアホールディングス(旧東芝メモリホールディングス)が、10月6日に予定されていた東京証券取引所への上場を中止すると日経ビジネス電子版が27日に報じた。

報道によると、米中摩擦の影響により15日から大口取引先の華為技術(ファーウェイ)への出荷ができなくなっており、収益性の急激な低下が予想されるため、上場にふさわしい時期ではないと判断した。28日にも上場中止を発表するとみられるという。

28日には公開価格を決める予定だった。キオクシアと筆頭株主の米投資ファンドのベイン・キャピタル率いる日米韓連合は今後も上場を目指す方針を維持し、米中摩擦の沈静化やファーウェイへの出荷再開が可能になる時期などを探りながら、上場再申請の時期を見計らうことになりそうだと伝えている。キオクシアHDの広報担当に取材を試みたものの直ちに回答は得られなかった。

今回はBB不参加だったので特に不利益を被る事は無かったですが、もっと早く判断して欲しいですね。