IPOメルカリ上場 寄り付きました。初値5000円!初値後の値動きは
2018年06月19日
11:13寄り付きました。初値は5000円 当選者の皆さんおめでとうございました。現在は、前場終わり頃ですが5300円辺りの値動きです。今後の値動きに注目ですね。
IPOメルカリセカンダリー参戦は
2018年06月18日
メルカリのセカンダリーですが4000円まで値を下げたら参戦します。4000円で参戦したら、3480円で損切り、利食いは初値の少し下を考えてます。
初値爆上げ~下げてからの再び上昇を想定。初値高騰のままなら、参戦しない感じです。初値爆上げすると良いですね。
メルカリ上場直前、初値予想来た!激アツ!
2018年06月18日
いよいよ明日、6/19にメルカリ上場ですね。
上場直前初値予想が来ました。
メルカリ AA級
公募価格3000円 初値予想5000円
一撃20万円利益予想です。これは大きいですね。
明日の気配運用です。
上限方向
上限値段:6,900円
気配更新:更新値幅150円、更新時間10分
遅くても明日の後場には寄り付きそうな感じです。更なる爆上げも有るかも知れません。何処まで上がるか大注目です。
メルカリ売り時は。上場後の爆上げ有るか。セカンダリー参戦は
2018年06月16日
いよいよ週明けの火曜日(6/19)にメルカリ上場ですね。初値が何処まで上がるか大注目ですがIPOセカンダリー参戦での勝ち目は有るのでしょうか。
当選した方は売り時は、いつが良いのか悩みどころかも知れませんね。IPO投資の鉄則は「初値売り」で間違い有りません。
IPO投資は当選者しか享受出来ない公募価格と初値の差益を手にする事で利益を得る投資法だからです。
それを踏まえて初値売りせずセカンダリーに突入する強気の方は売り時の作戦を色々考えて居られていると思います。その考えている時間も、とても楽しいですよね。
IPOメルカリのセカンダリー高騰に繋がる好材料は、
・直近上場IPOのラクスル(4384)が絶好調に上げてます。初値が超絶爆上げしたHEROZ初値天井の悪い雰囲気を一掃してくれました。
画像は楽天証券のマーケットスピード
IPOメルカリのセカンダリーの高騰を阻む悪材料は、
・良く比較されてるLINE上場時の値動きでしょうか。
初値天井から値を下げてから、一定期間経過して初値付近まで戻した展開です。こちらはライン上場時の日足チャートです(クリックで拡大)
この様な状況から、大手初値予想の上限5000円を踏まえて4500円辺りでセカンダリー参戦なら優位性が高いか。私のセカンダリー参戦の最終決定は、上場日前日にお伝えさせて頂きます。
いずれにしても初値高騰すると良いですね。
IPOメルカリ4人の抽選結果が全て出揃いました。
2018年06月15日
後期型の証券会社カブドットコム証券
これでIPOメルカリ0枚が確定しました。メルカリ当選した方も多く居られますね。期待以上に初値爆上げすると良いですね。
逆に1枚も当選出来なかった方も多いと思います。確率から言えば、1枚も当選していない方のほうが圧倒的に多いので、気を落とさず、今後も淡々とコツコツとIPO投資を継続して行きましょう。
今秋には過去最大級のIPO携帯会社ソフトバンクの上場も高確率で来るので、一つでも多くの口座開設と1円でも多くの資金を準備して当選狙いましょう。
こちらを実践すればIPO投資で99%勝てます。
IPO株買い方 IPO初心者入門・当選のコツ
IPOメルカリ+20万円利益も堅そうな雰囲気。グレーマーケットも熱い
2018年06月14日
BB期間も終わりましたが、上場日が近づくに連れ初値予想も上ブレ、更に上ブレも発生しています。
LINE上場時に非常に良く似ています。現時点でLINE上場時よりも更に初値高騰が予想されておりますので熱いですね。
市場関係者の情報によるとグレーマーケットでは、昨日に4000円程度の取引になったようです。これは心強い情報です。初値4500円~5000円は堅い感じと思われます。5000円なら一撃20万円利益!
グレーマーケットとは、海外で行われる業者間の相対取引のこと。IPO株など市場で取引できない取引が行われる。日本の大型IPOが対象になります。世界的にはロンドンでの取引が代表的だが、日本株については香港やシンガポールが多い。
上場初値がグレーマーケット価格を上回る事が多い。メルカリ当選の御報告が続々と届いております。初値高騰すると良いですね。
IPOメルカリここまで4人の抽選結果
2018年06月12日
今日の朝で、前期型の証券会社の抽選結果が出揃いました。4人全力でBB抽選参加しておりますが、現時点での当選枚数は0枚です。残念。
後は後期型の証券会社カブドットコム証券
IPOメルカリSBI証券のIPOチャレンジP使用した結果は
2018年06月11日
以前にお伝えしておりましたが、使用P数は51P「当たればラッキー」での使用でしたが、その結果は落選でした。流石にこのP数では当選出来ませんね。
SBI証券主幹事のエーアイが本日BB開始です。明日にBB開始時点初値予想とポイントボーダー予想をお伝えいたします。因みに初値予想は大きく上ブレすると思われます。楽しみですね。
IPOチャレンジポイントの事が良く分からない方や、もっと知りたい方は、こちらのIPOチャレンジポイント予想と実績表・SBI証券攻略を 御参照下さい。
IPOメルカリ4人の抽選結果第一弾
2018年06月11日
待ちに待った抽選発表の日を迎えました。複数枚の当選を期待していますがどうなるでしょうか。4人の内訳は、私、妻、子2人の合計4人です。(子の参戦は
まずは一番当選の期待が掛かった三菱UFJ証券の抽選結果が出ました。結果は2人共に当選ならず。。。残念。
明日の大和証券の結果に期待します。
メルカリ初値予想が更に更に上ブレ!評価も上ブレ来た
2018年6月9日
上限は5000円のままで+20万円利益も見えてきた。BB(ブックビルディング)期間が終了しているので「初値予想・スケジュール一覧表」は変更しませんが一撃20万円利益も見えて来ました。
メルカリ 評価AA級
公募想定価格3000円 初値予想平均4375円
一撃13.75万円利益予想です。
予想上限は5000円なので+20利益も有り得ます。当選したいですね。週明け月曜日から抽選結果発表が始まるので盛大に盛り上がりそうですね。楽しみです。
メルカリ初値予想が更に上ブレ来ました
2018年06月07日
上限は4500円のままで+15万円利益も有り得ます。
メルカリ 評価AB級
公募想定価格3000円 初値予想平均4250円
一撃12.5万円利益予想です。
前回よりも1万円上がりました。更に盛り上がって来ましたね。
BB開始時点の初値予想来ました!
2018年06月04日
いよいよ本日からBB開始。BB開始時点の初値予想が来ました。
メルカリ 評価AB級
公募想定価格3000円 初値予想平均4150円
一撃11.5万円利益予想です。
上限は4500円なので+15万円利益も有り得ます。全力BB参加で間違いないでしょう。
配分枚数が19万枚も有るので是が非でも1枚は当選したい。SBI証券のIPOチャレンジPは51P使用しました。(一人のみ)1P単価は2254円の計算です。これで当たればラッキーですが主幹事以外の時は、そう簡単には当たらないのが現実です。
皆さん当選出来ると良いですね。
BB開始直前の初値予想とIPOチャレンジPについて
2018年06月02日
いよいよ週明けからBB開始。全力BB参加で間違いないでしょう。
現時点での初値予想と評価です。
メルカリ 評価A級
公募想定価格3000円 初値予想平均3625円
週明け火曜日にはBB開始時点の初値予想をお伝えします。更に上ブレする確率は高いと思われます。
以前、お伝えした通りIPOチャレンジポイント使用してみます。現在、SBI証券主幹事が3社も来ているので、ポイント使用者の分散が起こりポイントボーダーラインは下がります。どの辺りになるか考えるのも楽しいですね。
いずれにしても使うのは「当たればラッキー」と思えるレベルでのポイント使用にする予定です。使用数は、またBB申込み時にお伝えして参ります。
IPOチャレンジポイントの事が良く分からない方や、もっと知りたい方は、こちらのIPOチャレンジポイント予想と実績表・SBI証券攻略を 御参照下さい。
メルカリ仮条件決定。大きく上ブレ
2018年06月01日
メルカリの仮条件が決定しましたが大きく上ブレです。人気の証なので致し方無いですが少額投資家には厳しい価格になってしまうのが困ります。
仮条件は、2700〜3000円です。1枚30万円になります。想定想定仮条件:2200〜2700円だったので、かなり強気ですね。これだけ強気なので初値高騰を期待しても良さそうです。
メルカリ、消費税1億円申告漏れ報道について
2018年05月31日
今後上場時の初値に影響を及ぼすのか。今後のメルカリの対応次第でしょうか。金額的な影響は軽微なので現時点で大きな影響が出ないと思われますが、この報道が影響するのか6/4のBB開始時点の初値予想が気になるところですね。
時事通信社より記事抜粋
インターネット上のフリーマーケットを運営するメルカリ(東京)が東京国税局の税務調査を受け、2016年6月期までの2年間で、約1億円の消費税の申告漏れを指摘されたことが30日、同社などの話で分かった。過少申告加算税を含めた追徴税額は1億円程度とみられる。
同社などによると、メルカリは、出品者と購入者を仲介する「マーケットプレイス」で、取引が成立した際、代金の1割を利用料として出品者から得ており、この利用料に掛かる消費税を納める必要がある。
税務調査では、この利用料について、メルカリがキャンペーンなどで発行する1ポイント=1円のポイントが使われた場合の税法上の取り扱いが問題となった。メルカリはこのポイント分は、消費税法上の「課税仕入れ」に該当すると判断していたが、税務当局はこれを認めず、メルカリの計算方法では過少申告に当たると指摘したとみられる。
メルカリは東京国税局から30日に更正通知を受け取ったと明らかにした上で、「租税回避の意思は全くなく、今後の対応を検討する。業績への影響は軽微だ」とコメントした。(2018/05/30-21:51)
メルカリは初値高騰からのセカンダリー高騰のベストパターンは有るのか。LINE(3938)と比較してみた
2018年05月27日
直近での大型IPOでメルカリ類似の上場企業では、2016.7.15に上場したLINEが挙げられます。大型の赤字上場、スマホ関連、海外売出し(ラインは上場)等、将来の成長期待で人気化する銘柄であると言えます。
LINE上場(2016.7.15)公募価格3300円 初値4900円 上昇率148%
現在(2018.5.27)の株価は3945円で、イマイチの状況。
上場後の最安値は2017.2月の3490円。
上場後の最高値は2018.1月の5450円。
現在は初値は割れていますが、上場してから公募割れはしていない状況です。こちらはライン上場時の日足チャートです(クリックで拡大)
ほぼ初値天井の状態ですね。初値は高騰したがセカンダリーでの旨味は無い状況でした。両銘柄の大きく異なる点は、ラインは東証1部、メルカリはマザーズに上場です。
ラインの方が買いの安心感が高いので初値高騰しましたがメルカリは、そこまで初値高騰しないかも知れません。そう考えると、初値が安く寄ればセカンダリーもチャンスが有るかも知れませんね。
IPOメルカリはIPOラクスルの抽選結果から簡単に当選出来ない感が増加。当選確率を高める為には口座を増やすのが一番。
2018年05月25日
いまいち人気の無かったIPOラクスルですが、私は全力BBで抽選参加しましたが残念ながら全滅になりました。この結果から人気のIPOメルカリは配分枚数が19万枚で、ラクスルの10万枚に対して、約2倍近く有りますがBB抽選参加者はラクスルの数倍になると思われますので、当選はかなり厳しい状況に有ると言えるでしょう。
複数枚の当選を期待したいですが、1枚でも当選出来れば上出来の状況でしょう。何とか当選する為には、やはり口座数を増やす事が一番重要です。1口座増えれば、それだけで当選確率が2倍に増加ですから。その差が今後のIPO抽選(1年で100銘柄
なら10年で1000回抽選が有る)にも有利になります。
今回、マネックス証券も500枚以上の抽選が有るので狙い目です。
マネックス証券のIPOルールや当選状況。マネックス証券が必須の理由はこちら
皆さん当選出来ると良いですね。
IPOメルカリにSBI証券IPOチャレンジポイント使ってみます。使用ポイント数は
2018年05月23日
メルカリの初値は+10万円位の利益は手堅い感じになって来ましたので、ポイント単価が2500円位になるように使用してみます。
IPOチャレンジポイントの事が良く分からない方や、もっと知りたい方は、こちらのIPOチャレンジポイント予想と実績表・SBI証券攻略などを 御参照下さい。
メルカリのSBI証券の完全抽選枠への配分枚数は256枚なので、ポイント当選でのセット枚数は1枚が濃厚です。
なので(10万円利益予想÷1P単価2500円=P使用40P)40P前後で使用する予定です。今回の使用は「当たればラッキー」での使用です。BB開始時点でP使用枚数を最終決定してお伝えして参ります。
SBI証券のIPOチャレンジポイントの価値は、1P=1500円~3000円が多く、当選銘柄が爆上げ時には1P=9000円になる事も有るので、使用する時の作戦を練るのは、とても楽しいですね。
最近のP使用で一番利益が取れて手堅いパターンは、SBI証券が主幹事、S級、3枚セット濃厚、の時に勝負を懸けるのが結果として、爆益になる可能性が高く、爆益にならなくても、そこそこの利益が取れる事が多いです。
IPOメルカリ初値予想来ました。激アツ!
2018年05月21日
IPOメルカリの初値予想が来ました。これは熱い!
IPOメルカリ 評価A級
公募想定価格2700円 初値予想平均3750円
一撃10.5万円利益予想です。
評価の意味やIPO初値予想一覧表の見方・公募割れ銘柄を回避する方法はこちら
何としても複数枚当選したい。皆さん、当選すると良いですね。
IPOメルカリ各証券会社の配分枚数決定
2018年05月18日
IPOメルカリ(4385)の各証券会社の配分枚数が決定しました。海外での配分も多いので、国内分は約19万枚になりました。なんとか複数枚当選したいですね。
こちらで最新版を更新しました。
「IPO配分枚数・当選確率表 2018.5.18」
メルカリ(4385)上場!カブドットコム証券委託幹事決定!IPO当選の為に、主幹事とマネックス証券とカブコム証券は当選確率が高いので口座開設必須!
2018年05月16日
カブドットコム証券
メルカリ(4385)初値も上がる確率が高いと思われます。大型IPOは複数枚の当選をする事で、大きな利益になりますので、このチャンスを逃さないようにしましょう。
配分枚数40万枚越えでIPO大量当選チャンス。複数枚当選の為に一つでも多くの口座開設必須!今ならまだ間に合います。
必ず押さえるべき証券会社は主幹事と
マネックス証券のIPOルールや当選状況。マネックス証券が必須の理由はこちら
カブドットコム証券
メルカリ(4385)上場!配分枚数40万枚越えでIPO大量当選チャンス!当選の為に一つでも多くの口座開設必須!今ならまだ間に合う。
2018年05月14日
待ちに待ったメルカリ上場です。新規承認が来ました!今秋にはソフトバンク携帯もIPOが来る予定です。大量当選チャンスが続いて嬉しいですね。メルカリの配分枚数が40万枚越えなので複数枚の当選が期待出来ます。
複数枚当選の為に全幹事にBB抽選参加が良いでしょう。初値予想は「上がる」でしょう。BB参加スタンスは現時点では全力参加にしておきます。BB開始時点でBB参加スタンスを最終決定してお伝えして参ります。
SMBC日興証券が幹事です。相変わらず主幹事、幹事がトップクラスで多いです。
岩井コスモ証券
SBI証券も幹事です。IPOポイントを獲得しましょう。(1P=1500円~3000円位の価値が有ります)
野村證券
カブドットコム証券
IPOメルカリ(4385)
https://www.mercari.com/jp/
市場:マザーズ
上場日 6/19
事業内容:CtoCマーケットプレイス「メルカリ」その他のマーケットプレイス関連事業の開発・運営など
BB期間:6/4~6/8
購入期間:6/12~6/15
想定価格:2450円
1枚:24.5万円
公開株数:40,714,300株
枚数:407143枚(公募181595枚・売出し225548枚)
吸収金額:1067億
ベンチャーキャピタル比率:中
ロックアップ:180日
幹事団です。
主幹事 大和証券
三菱UFJ証券
SBI証券
野村證券
SMBC日興証券
岩井コスモ証券
みずほ証券
極東証券
カブドットコム証券
初値高騰予想が来て皆さん当選すると良いですね。
IPOメルカリ上場(6/19前後)IPOソフトバンク携帯(今秋)の上場も濃厚。初値予想とIPO大量当選のコツ
2018年05月10日
6/19前後の上場が濃厚になったIPOメルカリ。また、今秋に上場を計画しているIPOソフトバンク携帯。この手のIPOは証券業界が必ず成功に導くために様々な取り組みが業界全体で実行されます。また、大きな話題になるのでTVでも取り上げられるなどにより人気化します。
この手のIPOは初値が高騰する可能性が高いです。もちろん100%負けないとは言い切れませんが、公募価格より初値が10%下回る確率よりも10%上昇する確率の方が高い事は間違い無いでしょう。
私も現時点ではBB(ブックビルディング)全力参加です。最終のBB参加スタンスはBB開始時点で決定してお伝えして参ります。
近年の超大型IPOの公募価格と初値の状況です。
SGホール 2017.12 公募1620 初値1900 1枚+2.8万円
JR九州 2016.10 公募2600 初値3100 1枚+5万円
日本郵政 2015.11 公募1400 初値1631 1枚+2.3万円
かんぽ生命 2015.11 公募2200 初値2929 1枚+7.2万円
ゆうちょ銀行2015.11 公募1450 初値1680 1枚+2.3万円
超大型IPOで1枚の当選では、それほどの爆益にはなりませんが、超大型IPOは複数枚当選も容易で複数枚当選することで爆益になります。
私も超大型IPOで大量に当選することが出来て50万円以上の利益を手にする事が出来ました。当選のコツは多くの証券口座の開設と資金を増やす事です。
口座開設は3週間ぐらい掛かる事も多いので、早く口座開設を済ませておきましょう。
IPO当選のコツ証券口座数を増やして当選確率を上げる
IPOに当選する為には3大要素が必要です。
①多くの証券会社の口座を開設する。
②資金を増やす。
③根気よく継続する。
この3大要素が有れば必ず当選する事が出来ます。
①の口座開設について説明します。
多くの証券会社に口座開設しておくと、どのIPOにも抽選参加が出来る事になり当選確率が著しく上がります。口座は、どの証券会社も無料で開設できます。維持費も無料。
口座開設したら、証券会社から「〇〇株どうですか」等のわずらわしい勧誘攻撃に遇いそう。と思われている方も多いと思います。たまには有りますが、大したことは無いです。
「今は、まだ、いらないですね」と、やんわり断れば問題無しです。また、パンフレットなどの郵送物が来るのも嫌な方も、始めだけです。数か月経てば殆ど来ません。(毎年1月は年間取引報告書が各証券会社から届きます)
ちなみに私は少額投資家なので店頭での開設は嫌な思いをするだけなのでしてません。まぁ、向こうからも願い下げでしょうけどね。
口座開設方法は簡単です。口座開設方法は、どこの証券会社でも、ほぼ同じです。
ネットで各証券会社のページから必要事項入力(5分位)⇒マイナンバーや免許証か保険証の画像送信またはコピーを送る⇒その数日後、書類が届いてサインと印鑑を押して返送⇒その数日後、IDナンバーとパスワードが届いて完了。これだけです。
源泉徴収の有り・無し
特定口座開設の有り・無し
を選ぶところがありますが、税金の処理が面倒な方は、特定口座有り、源泉徴収有りを選べば良いです。尚、本人名義の銀行口座は必須です。また、ネットで入出金をやり取り出来るオンライン手続きをしてくださいね。
IPOは必ず主幹事と幹事の証券会社に株数が配分されます。主幹事の証券会社には、全発行株数の80%など大量に配分されたりします。
幹事の証券会社には残りの20%を各幹事で分けるので配分枚数は主幹事より極端に少なくなります。
以下は、当選の為に必要な、オススメ証券会社です。IPO日本郵政の時は殆んどの証券会社が幹事に来ました。そして、殆んどの証券会社で大量に当選者が出ました。「開設しておいて良かった」と思う日が必ず来ますのでひとつでも多く開設しておきましょう。
岡三オンライン証券
SMBC日興証券
東海東京証券
SBI証券
野村證券
大和証券
みずほ証券
三菱UFJ証券
岩井コスモ証券
岡三証券
GMOクリック証券
楽天証券
ライブスター証券
カブドットコム証券
松井証券
いちよし証券
HS証券
東洋証券
立花証券
DMM.COM証券
IPOの準備で大変なのは初めだけです。また、口座開設申込は慣れて来ると3分位で完了できるようになります。必ず当選出来る時が来ますので頑張って開設しましょう。
②資金を増やす。
当ブログでは限定キャッシュバックキャンペーンも多く資金も増やせて、口座開設も出来るキャンペーンも有りますので是非、今の内に口座開設やキャッシュバックキャンペーン取りで手堅く資金も増やしましょう。10万円位は直ぐに増やせます。
また、ポイントサイトでも10万円位は簡単に増やす事が可能です。お薦めは、ポイントサイト モッピーですね。東証1部上場企業の運営で信頼性も高い。こちらも今からコツコツ稼いで行くと良いです。
③根気よく継続する。
IPO投資は長期間なら負けない事は周知の事実ですが、当選しないとテンション下がって、一連の作業が面倒臭くなりIPO投資を止める方も多いです。私も、その一人でしたので良く分かります。
当たらないと、「絶対に裏が有る。やるだけ無駄。他の投資の方が勝てる」などと考えますよね。しかし、今はIPO投資で毎年の目標50万円以上をクリア出来ているので、止める事はないですが。
過去のIPO投資を止めていた数年間を今でも後悔しています。IPO投資を止めた自分は、他の投資で△500万円の損失。一方、IPO投資を継続していた方は、利益1000万円。この様な事から継続することが必勝法と言っても過言ではありません。
継続するには各自の状況によって無理なく実践すれば良いと思います。IPO投資で絶対に継続すべき事は2つだけです。それ以外は資金と時間と枚数で決めれば良い事です。
絶対に継続すべき2つとは、
・主幹事の抽選参加
・SBI証券の抽選参加(IPOチャレンジポイントの獲得)
これだけでも継続すれば、今後数年間で十分に利益を積み上げて行けるでしょう。あとは、資金や時間に余裕が有れば、主幹事以外にも抽選参加すれば良いだけです。
また、超大型優良IPOの時は、全幹事に抽選参加が良いので、ひとつでも多くの証券口座開設は先に済ませておくのは重要です。(先に済ませておかないと間違いなく後悔します)
私は25社の証券口座を開設してます。そのお陰でIPO日本郵政やJR九州などの優良超大型IPOで大量当選できたので、+50万円ぐらいの利益を得る事が出来ました。
小型優良IPOの主幹事以外に、抽選参加するのは、非効率で有る事は間違い有りませんが、当選する人が居るのも事実。抽選参加しないと、当選する事は絶対にないが、「当たらないから参加しない」と割り切るのも良し、「少しのチャンスでも逃したくない」ので必ず参加するなど、各自の気持ちで無理なく判断すれば良いと思います。
今後もコツコツ淡々と継続して利益を増やして行きましょう。更に、東京メトロ、USJ、ZMP、なども、早く来ると良いですね。
IPOメルカリは年内上場厳しくなった様で残念。
2017年11月10日
12月上場が濃厚と言われておりましたが、延期でほほ決定ですね。
日経新聞記事より抜粋
メルカリ(東京・港)が年内に計画していた東京証券取引所への上場の延期が濃厚になった。スマートフォン向けのフリーマーケットアプリが爆発的に普及し、日本で唯一の「ユニコーン」(企業価値10億ドル以上の未上場企業)と期待されていた。
資金決済法を巡り水面下の協議を続けてきた金融庁に加え、警察庁も難色を示しているという。今年最も注目されるスタートアップに何が起きているのか。
■金融庁幹部「難しい」
「(年内の上場は)難しいかもしれない」。金融庁の幹部は3日、こう話した。金融庁は、メルカリの上場申請を受けた東京証券取引所を通じて同社と水面下の協議を続けてきた。同幹部は、「協議は続けている。資金決済法に抵触するかどうか、実態把握に努めている」と話す。
残念ですが、しっかり体制を整えてからの方が初値高騰の期待が高まりますので、来年の上場を期待しています。来年は、東京メトロやUSJなども、来たら嬉しいですね。