以前にも記事にしておりました、公募割れ回避率。
今年の結果が出ましたので説明も含めて、お伝え致します。
IPO投資で、一番難しい事は公募割れ銘柄だけを
ピンポイントで抽選参加しない事です。
これが出来たら、100%負けない事になりますからね。
しかしながら、100%回避する事に徹し過ぎると、
ちょっと怪しい銘柄でも、不参加にして当選チャンスを失い、
結局、初値は公募割れせずに利益を逃す事に繋がってしまいます。
いわゆる機会損失になります。
なので、一概に公募割れ回避率100%が、
素晴らしい事には、なりません。
重要なのは、
①公募割れ回避率(公募割れ銘柄の不参加数÷公募割れ銘柄数)
②不参加判断による、機会損失金額。
③公募割れ銘柄当選し、実損失金額
この①②③がIPO投資で、効率良く、気持ち良く、
勝ち続ける重要な要素になります。
一番良いのは、①100% ②0円 ③0円 です。
この状態は、公募割れ銘柄だけをピンポイントで回避して
利益の出た銘柄だけを抽選参加した事になります。
これが出来たら負けは無し。当選したら、当選分の全てが
利益になります。最強IPO投資家です。
私の今年の結果が出ました。
①年間の公募割れ銘柄数は11銘柄でした。
この中で抽選参加の判断をしたのは2社だけだったので、
公募割れ回避率は82%。 素晴らしい回避率でした。
②不参加判断して、公募割れしなかった銘柄数は
7社で合計55100円 全て当選した場合の機会損失額なので、
この数字も大満足です。 
③実際に公募割れを掴んだのは1社のみ、
金額は、3000円だけでした。
そして今年のIPO実績は、資金300万で利益は200万円。
年利67%でした。
しかも、リスクは公募割れを掴んだ3000円だけ。
やはり、IPO投資は素晴らしい。
私のBB(抽選参加)スタンスは、
BB開始2日目には、必ずお伝えしています。
参考にして頂けたら、高確率でローリスク・ハイリターンを
実践出来ると思います。(大手さんの分析力に感謝です。)
トラコミュIPO当選のコツ 大手初値予想 当選期待度 IPO情報など