FXや株(IPO投資以外)などのハイリスク投資で
利益を得たいと思い、皆さん始められると思います。
また、ハイリスクと分かっていても、上手く行けば
勝てると思って始めると思います。
株やFXの世界では、勝ち組1割で9割の人が負け組
と言われています。
しかし、これはデイトレやスイングトレードに
限って言える事です。
超長期のトレードには、当てはまらない割合です。
残念ながら、私もIPO投資以外では、完全な負け組の1人です。
デイトレ、スイングトレード中心で500万円の大損ですから。。。
復活の兆しは有りますけど。
IPO投資は、超優位性が高い投資なので、以下の説明から
除外します。
株、FXで、なぜ9割も負け組なのか。
それは、勝率50%では負ける事が決まっているからです。
なぜ、負けるのかは、手数料やスプレッド等が有るからです。
それを踏まえると、必ず勝ち続けるには、勝率を0.1%でも
高めなければなりません。
仮に勝率60%の投資法が有った場合、資金管理して
投資継続できるでしょうか。
取引回数が増えて来ると、徐々にレバレッジ効かせて、
気が付いたら、1回の投資金額が上がってますよね。
勝っていたら、もっと増えそうだから投資金上げようとか、
負けていたら、次は勝てると思うから投資金上げようとか、
どっちにしても、投資金額が上がってしまうのです。
また、1回投資金額を上げてしまうと、感覚がマヒします。
低い投資金額では、勝っても意味が無いと思うようになります。
ここから、ポジポジ病になる事も多いです。
これにより、連敗が続いたら資金が足りなくて、次の投資が
出来無くなる。そして退場になる。
勝率60%は、5回勝負の場合、3回勝ちで2回負ける計算です。
簡単に勝てそうですね。
でも、実際は、連敗もするし上手くいかない。なぜか。
そもそも、勝率〇〇%って、どう言う計算から割り出される?
幾らでも、良い様に後付け出来ます。過信は禁物です。
本当は、勝率50%+数%が殆どだと思います。
しかし、勝ち組が1割いると言う事は、やはりその人たちは、
優位性が高いトレード手法を体得されているのでしょう。
また、その人たちは勝率を正確に把握しているのでしょう。
体得には、それなりの経験の積み重ねが絶対条件です。
初心者には、絶対に不可能です。
以上の事から、優位性が高いトレード手法を体得するまで
資金管理を徹底する事。
また、株もFXも長期間(年単位)で捉えて、投資するのは、
初心者でも優位性が高まります。
長期間(年単位)のスパンで安い高いを判断して、
高い時は買い足しせず、安い時だけ買い足しすること。
この手法でも、かなりの投資金余力を常に持っておく事が
極めて重要な事は明らかです。
長文になりましたが、少しでも投資のお役に立てたら幸いです。

トラコミュIPO当選のコツ 初値予想 当選期待度 IPO情報など