これからIPO投資を始められる方へお役に立てれば幸いです。
IPO当選を引き当てる為には、3大要素が必要です。
①多くの証券会社の口座を開設する。
②資金を増やす。
③根気よく継続する。
この3大要素が有れば必ず、当選が来ます。
今回は①の口座開設について説明します。
多くの証券会社に口座開設しておくと、どのIPOにも抽選参加が
出来る事になり、当選確率が著しく向上します。
口座は、どの証券会社も無料で開設できます。
口座開設したら、証券会社からの「株どうですか」等の
わずらわしい勧誘攻撃に遇いそう。と思われている方も多いと思います。
たまには有りますが、大したことは無いです。
「今は、まだ、いらないですね」と、やんわり断れば問題無しです。
また、パンフレットなどの郵送物が来るのも嫌な方も、
始めの内だけです。数か月経てば殆ど来ません。
ちなみに、私は少額投資家なので、店頭での開設は、嫌な思いをする
だけなのでしてません。まぁ、向こうからも願い下げでしょうけどね。
口座開設方法は簡単です。
口座開設方法は、どこの証券会社でも、ほぼ同じです。
ネットで各証券会社のページから必要事項入力(10分位)⇒
免許証か保険証の画像送信または、コピーを用意⇒
その数日後、書類が届いてサインと印鑑を押して返送⇒
その数日後、IDナンバーとパスワードが届いて完了。
これだけです。
源泉徴収の有り・無し 
特定口座開設の有り・無し
を選ぶところがありますが、税金の処理が面倒な方は、
特定口座有り、源泉徴収有りを選べば良いです。
尚、本人名義の銀行口座は必須です。また、ネットで入出金を
やり取り出来る手続きをしてください。
IPOは、必ず主幹事と幹事の証券会社に株数が配分されます。
主幹事の証券会社には、全発行株数の80%など大量に
配分されたりします。
幹事の証券会社には、残りの20%を各幹事で分けるので
配分枚数は主幹事より極端に少なくなります。
以下は、当選の為に必要な、お奨め証券会社です。
上から順に口座開設が良いです。
SMBC日興証券
東海東京証券
マネックス証券
SBI証券
野村證券NC
みずほ証券
三菱UFJ証券
大和証券
いちよし証券
岡三証券
GMOクリック証券
岡三オンライン証券
カブドットコム証券
むさし証券

丸三証券
安藤証券
楽天証券
ライブスター証券   
IPOの準備で大変なのは初めだけです。
必ず、当選出来ますので頑張って開設しましょう。