失敗が有ったから、今の快進撃が有るのか?失敗が無かったら、今1000万以上の貯蓄が有るのか。。。

その答えは、判りませんが、言える事は、7年ぐらい前の私の暗黒時代の経験を誰にもして欲しく無いですね。

ほんとに苦しかったです。。。

あれは、ホリエモンが逮捕される10日前ぐらいだったと思います。

私は、楽天証券に口座開設して、初めて株を買いました。

とにかく、株価は右肩上がりの時代でした。特に、マザーズ、ヘラクレスなどの新興銘柄は、短期間で数倍に騰がっているのも普通でした。この時に、新興銘柄を買いました。

しかし、数日後、ホリエモン逮捕のニュース。これを機に新興銘柄は、下落の一途を辿るのでした。しかし、私は数日も経てば、また、騰がると信じていろんな銘柄を買いました。

1カ月経過したら、20万ぐらい損失を出していた。この時の思考が、今思えば、バカでしたね。

本で知識得たし、ネットでも勉強したし、みんな利益だしてるし、このまま、やっていればいずれ、直ぐに利益が出ると信じ込んでいた。

更に投資金額を増やしました。

株価は、どんどん右肩下がり継続中。そろそろ反発だろうと思い、買い続けた。

3か月目で100万円損失。。。。
さすがにやばい。。。

何か確実に稼ぐ方法が有るはずだ!!と思い、いろいろ調べたら、新規公開株IPO投資を知る。早速、口座開設を一杯して準備完了。しかし、なかなか当たらない。。。(今思えば、そこそこ当選していた)

早く損失を取り戻さないとまずい。と気ばかり焦った。その頃に、FX投資を知る。この頃のレバレッジは、300倍とか普通に有った。

これなら、直ぐに100万取り返せると思った。やってみたら、直ぐに1万円利益が出た。これならいける!と大きな勝負に出た。今思うと、この時の思考は、もう完全なギャンブル状態になっていた。

一夜にして、100万の損失出しました。朝、パソコン見たら、失神寸前。変な汗がいっぱいでました。

その後も、このままではマズイと思いながら、いろいろな投資法を試す。とにかく、早く利益を出したいと常に焦っていた。しかし、どれも損失を拡大するだけだった。

気が付いたら、残金30万。。。
500万円有った貯金が、無くなりました。

もう無理だ。。。負けた。。。退場だ。。。

この時に初めて、大変な事をしてしまったと気が付いた。そして後悔した。。。

こんなバカな人いるのか?こんな人間の価値あるのか?自分を責め続けました。。。

数日間、眠れない日々が続いた。株の事は、全て忘れたかった。TVのニュースで株の事をやっていたら、チャンネルを変えてました。パソコンも株や投資以外のページだけ見てました。

それから、数週間後、ある日、パソコンを見ていたら、ブログ始めてみたら、結構楽しいよ。簡単だよ。みたいな記事に目が留まる。

何気なく、その通りブログ作成してみる。呆気なく、本当に簡単に出来た。これが結構楽しい。。。

ひらめいた!ひらめきました!!

私の暗黒時代の出来事を書こう。そして、立ち直っていく日記を書こうと思い立つ。ブログ始めたら、コツコツ貯める事が、投資の絶対条件で有る事に気が付いた。(遅すぎましたが)

500万の損失も、毎年25万ずつ増やせば、20年で取り戻せると、思考が変わった。過去のIPOの利益を計算したら、IPOだけやっていれば、年間25万は、楽に利益が出ていた事が判った。

IPO投資に徹してみようと心に誓う。。。

そして、今に繋がる。。。

30万が200万になった。しかも7か月で。

あの暗黒時代が有ったから、今が有る。高い勉強代だったと、自分に言い聞かせている。しかし、こんな経験をしなくても、コツコツ利益を出している人もいるでしょう。

また、こんな経験をして退場した人もいるでしょう。いづれにしても、私のブログで私と同じ様な経験を1人でも減らせるように出来たら幸いです。

焦らず、コツコツと。。。この言葉を言い聞かせながら。。お互いがんばりましょう。

続きはこちら 500万円損失、嫁に報告。その時、嫁の言動は。